2009年2月28日土曜日

OmniGraffle 5 でのスタイルのコピー

OmniGraffle 5 でのスタイルのコピーにはとっても便利な方法がある。
  1. たくさんの図形を配置して、元となる図形にスタイルをつける
  2. スタイルを選択する(スタイルチット)
  3. まとめてスタイルをコピーする(インスペクタ キャンパス:選択)
では1.からやっていこう。



まず、図形にスタイルをつける。


OmniGraffle 5では、一見挿入できる図形の種類が少ないように見える。しかし、配置した後から、星型だったり、メモ型だったり、矢印だったりと、様々な形に変更できるようになっており、40以上の図形を使用できる




スタイルはメインの画面の下部にある"スタイルチット"で選択することができる。OmniGraffleのスタイルは、すべてここにアイコン化されて表示される。元となる図形を選択し"スタイルチット"を確認してみよう。




次にインスペクタ("i"アイコンで表示/非表示を切り変えらえる)の中の、3番目、キャンパスを開き、そこに並ぶアイコンのうち真ん中にある"選択"をクリックする。上の図のようになっただろうか?


この"選択"インスペクタをつかって、同じスタイルの図形をまとめて選択することができる。どのスタイルか、見た目でわかるようになっているのがちょっと親切。




あとは先ほどのスタイルチットを、スタイルをコピーしたい図形にドラッグすれば良い。一気に複数の図形のスタイルを変更することができたはずだ。

2 件のコメント:

TOAW さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
TOAW さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。