2009年2月9日月曜日

複数人で、同じテーマのエントリーを書く方法

複数人で、同じテーマのエントリーを書くには、どうしたら良いか考えてみる。

以前のエントリーで"伝える"ためには何が必要か考えてみた時に、以下の3つを想定した。
  • 内容
  • 媒体
  • 理解

このうちの"内容"が、"媒体"であるエントリー記載の前提となり、エントリーに書いてある事や図が"理解"の前提となる。まず、"内容"がいる。

そして"内容"の背景には、"目的"が必要で、これがセットで"媒体"が決まっていく。

普段の記載では、"目的"を自らつくりあげてエントリーをあげるが、同じテーマでエントリーを書く場合に下記のいずれかに該当することが必要じゃないだろうか。
  • 参加者が"目的"をみつけられそうなテーマであること
  • "目的"を設定すること

書きたい"内容"が参加者にはあるだろうという程度に広いテーマであれば、参加者はエントリーを書きはじめられると思う。例えば、

"目的"の設定とは、例えばblog 1 エントリー分位の情報を前提にしてそれをどういうシーンで伝える、とか、他のエントリーの"目的"をそのままもらって、その意図を想定してわかりやすく書きなおしてみる、とか。

どちらも、参加者の主観的な事項が含まれていて、それをどうやったらクリアできるのかがわからなくて、ちょっと今いちな気もする。。

0 件のコメント: