2010年1月28日木曜日

Mac OS Xの画面共有:二台のmac miniを1台のモニタで使う

今日、mac miniを二台つかおうとしている方がいて
信者のぼくとしてはぜひ是非応援したいところなので、
二台のmac miniを1台のモニタで使う3つの方法について
それぞれの特徴をまとめることにした。


画面共有を使う


Mac OS Xには、あまり知られていないけれど、
# むかしヨドバシの店員さんにきいたら専用のソフトの購入が必要ですっていわれた
画面共有という機能がついている。

1台のmacをモニタにつないで、ネットワークでつなげたもう一台のmacを操作することができる。

準備

モニタにつながっていないmac miniをネットワークにつなぐ。
メインのmac miniのモニタをちょっとかりて設定をする。
mac miniを起動して、画面共有の設定をする。
モニタを戻す。

使い方


  • メインのmac miniを起動します。
  • モニタのつながっていないmac miniを起動します。
  • メインのmac miniの、finderの共有項目に表示されるmac miniを選択
  • finderに表示されている画面共有のボタンをクリックします。


そうするとー

ほーらみえた!
キーボードもマウスも1つでいいのでらくちんです。

気をつける点

つながっていない方をつかうときに、つながっているmac miniが起動していないといけないこと。
画面共有されるmacの画面はちいさくなっちゃうこと。(画面共有の環境設定でフルスクリーンにできるかも)

0 件のコメント: