2009年2月23日月曜日

OmniGraffle 5 を複数台のmacにインストールする

OmniGraffle 5 のライセンスは、実は複数台のmacにインストールできる事になっている。


The license permits either (a) multiple users to install and use the Software on a single machine; or (b) a single user to install and use the Software on multiple machines.

訳すと、「このライセンスでは、以下のどちらかの使用方法を許可します


  • 1台の機械にインストールし複数人で使用する
  • 1人のユーザーが複数台の機械にインストールして使用する」


同様の説明は、OmniGraffle 5のHelpにも記載がある



これを知らずに、僕はうっかりとファミリーライセンスを購入してしまった。調べなかったわけではないのだ。日本の代理店に問い合わせたところ、だめだといわれてしまったのだ。



ライセンスの中身なんて読まない人が圧倒的に多いが、ややがっかりな感じである。


上のメールを確認すると分かるが、act 2ではファミリーパックのあつかいも無い。本家にはファミリーパックがあり、同一の家庭内でのみ5ユーザーが使用できるライセンスを、スタンダード版:$149.95、プロフェッショナル版:$299.95で提供している。




OmniGraffle 5は、アーカイブが日本語になっているので、本家で購入しても問題なく日本語を使用することができた。


適切なライセンスを入手してOmniGraffle 5を楽しもう

0 件のコメント: